涙のディレイザー 笑!

やっとルポのタイヤ交換…  汗!



今回も前回同様
DANLOP DIREZZA ZⅡ
195/50/R15をチョイス!

えっ

「DIREZZAはZⅢになってるでしょう~」
と思いの方もいらっしゃるかと思いますが…

これには少し訳がありまして…


回想  2016年12下旬

Nさん「お世話になりますダンロップのNです今日は河野さんにお願いがあって参りました」

僕「何?」

Nさん「素敵な年末を過すにはもう少し売上を作らないといけないのでタイヤ買って下さい」

Nさんがこんな事言ったのは初めてだったので

僕「じゃ自分のタイヤ頼んどくよ、急ぎじゃないからついでいいよ」

Nさん「承知しました」

翌日、

Nさん「タイヤお届けにまいりました」

僕「早いよ  笑!」


そして年が明け2017年1月中頃

突然来店のNさん


Nさん「今日は河野さんにお詫びがあって参りました」

僕「????」
僕「なんか自分に迷惑かけた…?」

Nさんの手元には新しいカタログ

Nさん「実はDIREZZAがバージョンアップして
ZⅡからZⅢになりました…  冷汗」

僕「え~え~え~え~ 知ってたの?」

Nさん「知りませんでした…  冷汗」

と ま~こんないきさつがありました  笑!

サーキットとか行かないから
なんの問題はないのですが  ショックはショックでしたね  涙!




見れば分かると思いますが
手前が古いタイヤ
奥が新品タイヤ

交換したのが一昨年の11月に交換してるので
期間で言うと18ヶ月
距離で言うと15000キロぐらいですね

いや~やっぱり持たないタイヤだ  笑!

それがいいんですけどね 笑!




これホイールに付いた
ブレーキダストなのですが、1週間でこの状態!



ブレーキパットは
ノーマルでもダストの多い欧州車なのですが

ディクセルのZタイプチョイスなので
ノーマルの2割増のダスト量です  笑!

でも,ブレーキの効きは
ノーマルとは比べ物になりませんよ!



せっかくだからホイールの裏まで綺麗洗って\(^o^)/



あっホイールが黒なのでバランスウェイトのカラーは勿論黒を使ってますよ



最後はボディも洗って\(^o^)/
休日の完了~\(^o^)/



やっぱり新品のタイヤは気持ちがいいね~\(^o^)/

そして、ホイール外して少し思った



ハイパコ パーチェ もう1セット付けようかな~





シリウスビジョン!

少し前にVW UP GTIの
コンセプトが発表されてたんだ~

知らなかった…



ちょっと楽しみな車両ですね!

来年の発売を目指してるようですが
日本にはどんな仕様で入ってくるんでしょうかね?

ここはズバッと
2ドア左ハンドルも輸入して欲しいですよね~!



4ドア右ハンドルとかだけだったら,少し残念…

でも
楽しみな車両である事は間違いないですね!

1000cc 3気筒ターボの6速M/T
115ps/230nm 車重は900kgを切ってるので

楽しそうな車~\(^o^)/



インテリもGTIしてますね~

で、
ダッシュボードの追加メーターが
あったのでよく見るとスマートフォンですね!

これ見て
ルポにも追加メーター欲しいな~と思いまして
以前、お客様のフィアットアバルトに
トラスト製の追加メーターをお取付した事あったので

関連記事
http://khsk8.blog45.fc2.com/blog-entry-681.html
ちょっとトラストのHPを覗いてみたら~!!!

進化してました~

vition.png

これ何ですか~???? 透明ですよ !!!!

シリウスビジョンと言うそうです

有機ELの自発光式透過型メーターだそうです!

しかし1台での表示可能項目は2つまでなので

もし付けるとしたら


unify.png

アナログメーターシリウスに

上のシリウスビジョンが合体した

シリウスユニファイかな~!!

でも結構なお値段ですね~ 汗!








デルタさんに社外ナビを!

お車は



ランチア デルタさん
珍しい車両ですよね!

ご依頼事項は社外ナビのお取付

と言いましても
デルタ専用のオーディオ取付キット
などは存在致しません!

ので

久しぶりに作り込みの作業!



純正オーディオはこのようになってます


先ずは純正オーディオ外して
内部の構造やら配線等の下調べ、

デルタさんの情報は全く持ってなかったので
すべて手探りでの作業開始です!



純正オーディオにプリントされた
配線図を参考に



ワーゲン用のカプラーキット使って
配線の割当をし直し!

って意味は分かりませんよね~ 笑!



さて
配線は意外と安易に解決でしたが
オーディオ本体の方はと



純正オーディオをバラバに分解!



パネル裏は元この状態

基盤を1度全部取っ払って



思い切って開口~!



いや~開口したら後戻りできませんので

緊張感は凄いですよ!



それから、
フィティングに続くフィティングを繰り返し!

ナビの角度、奥行きの確保!

ナビ自体の固定方法まで

とめどなく、

繰り返し確認作業が続きます!



ナビ裏の配線は
いつものように綺麗にまとめて!



またもやフィティング~!

何度フィティングを繰り返したことか 笑!

そうやってるうちに
開口したパネルを使わないボタンなどを
穴埋め&塗装に出してものが板金屋さんから仕上がって~!

板金屋さん今回メチャクチャ早く仕上げてくれましまた!!!!


そして



ドヤ顔したい  笑!

ナビ下のスイッチ類は全て操作可能です!

勿論、
今後のメンテナンスの事も考えて
パネル、ナビは安易に脱着できるようにしてますよ~!




もう一回写真をおきますね~



この状態から



全く違和感ないでしょ~\(^o^)/

ナビの固定位置の寸法出すのが大変でしたが!
終わってこう見ますといい仕事になりましたので

ニヤニヤしてしまいます(≧∇≦)





CAEウルトラシフター  番外編!


CAE~

CAE~

最近、CAEばっかり言ってますが  笑!

こんな凄いショップの社長さんですら

こんなブログ上げてました  笑!

http://lineblog.me/studiebob/archives/9281180.html

全く、同じ気持ちでしたもんね~\(^o^)/

いや、全く同じ事した 笑!

勿論このショップの社長さんとは
お会いした事もありませんですし

雲の上のようなって
表現も失礼になりそうな
ぐらいな方なのですが!

勝手に親近感は半端ないです(≧∇≦)

こう言う方が自動車業界
明るくしてるんだろうな~\(^o^)/



CAEウルトラシフターは
やっぱり、カッコイイ~パーツだ!

うん、うん、




僕も昔は
(笑)の代わりに(w)を
使ってたけど、
戻そうかな wwww !





エムグラム~!

ちょっと前にちょっと流行ってた

エムグラム診断を今更やってみた!



結果からの勝手な自己判断  (≧∇≦)


12時より時計回りに



「一匹狼」

お~オレカッコイイ~\(^o^)/




「凝り性」

好きなら食べ物みつけると

ずーっとそればかり食べるから

たしかに凝り性ですね!




「最強レベルに合理主義」って 笑!

確かに計画的行動しますね

最初、あそこでご飯食べて

次はあそこの店で焼酎2杯飲んで

帰りにコンビニよってアイスとあれと

とか

一件目で考えたりするので

うん合ってる  笑!

合理主義に計画的にお金を使うとかありますが

確かに今夜は財布の中身全部使うまで飲むとか

ありますから計画的ですね  笑!




「心配性」

もう、心配性です

一件目に辿り着いて満席で座れなかったりしたら

とか考えると小走りしますもんね~!



「ストレートな物言い」

たまに飲み過ぎ注意で

お店の方にお酒ストップされますが

ストレートに「お代わり」はお願いしますよ、

だってまだ飲みたいんですもん  笑!




「少し繊細」

ホルモンなどをタレで食べる時

必ずタレをこぼすのですが

こぼさない努力はせず

しかし、テーブルは綺麗にしたいので

普段はティシュやおしぼりで拭きますね

うん、少し繊細  笑!




「頭の回転早すぎる」

だからか~お酒の回りも早いのか 笑!




「堅実主義」

うん、冒険して注文した食べ物が

自分の口に合わなかったらイヤですもね

うん、堅実だな  笑!















あっ 




勿論





ネタですよ  (≧∇≦)









CAE ウルトラシフター その4!

さて、
昨日はトリコロールデイSから帰宅して



洗車して  笑!

趣味洗車~で御座います!

すると、またあの症状が

先日のファンの回らないあの症状が!

ファンスイッチONで
メーターイルミ点灯



ライトスイッチ外しても点灯するし…

ん~エアコンスイッチが原因か????


見ると結構分解出来る構造だったので



配線焼けなどからのリークなんかないかな~と

確認しましたが、これと言って見当たらず…

謎????

そうしてるうち、また正常に…  謎?

そう言った訳で
お休みの今日エアコン使えたので
本日はドライブ行けた訳ですが

選んだコースは
以前からたまに行きます急勾配な山道

普段なら
エアコン切って窓全開で行きたい所でしたが

なんせ、実は1ヶ月前から助手席側の窓開かずで…

はよ直せ~(≧∇≦)

なので

エアコンスイッチONでの走行



しかし、
急勾配にはトルク足らずなルポちゃん

途中よりやはりエアコンOFF

若干、力が出たような…

CAEウルトラシフター装置して

からでは初めての山道だったのですが
今までより1速上までに使うようなってました!!!!

おっと  笑!

シートフルバケに変えたい!!!!



なん、漫画 GTロマンの構図ぽい!






トリコロールデイズ 2017 宮崎 えびの!

行ってまいりました~!



トリコロールデイS 2017
場所はえびの市にあります



コカコーラ グリンパークえびの!




広~い芝生の敷地に



ずら~と並ぶイタリア車 フランス車!

のどか~な感じのユッタリとしたイベントでした!

1時間程の滞在でしたが

懐かしい車両や
初めてマジマジと見る車両など参加されてました!



アルファロメオ4C、結構ガン見しました!
とても気になってた車両だったので (≧∇≦)



ランチャデルタインテグラーレ
宮崎市ではすっかり見なくなりましたね!



同じインテグラーレなのでのですが
こちらの車両はガッツリカスタムされてました!



こちらの車両もガッツリカスタム
が施されてました、アルファ157

全体を見回しながらカスタムの方向性が
皆さん個性的でオリジナル感が
目立ったカスタムが目につきましたね!

こう型にはまってないと言えばいいでしょうか

僕も随分参考になりました!



そしてこちらのパンダさん
雰囲気ありありでカッコ良かった~!

フィアット500 アバルトも沢山参加されてので
CAEウルトラシフターなんていかがでしょうか(≧∇≦)

全車両を見ましても
CAEウルトラシフターの国内装着例もまだまだ少ないので
ちょっと人より目立ちたい方はチャンスかもですよ~!!



因みに僕のルポは



はし~こに置いてみました  笑!

こう言うイベントといいな~

少し僕もそう言うの考えないといけないな~!!!!







ピレリさんの呟き!

これはfacebookでフォローしてます
ピレリタイヤの広報さんの呟きなのですが



スクショなので下記にコピー!

《Pirelli Japan担当者のつぶやき》
「今年のGWは天気の良い日が多く、
どこかへちょっとドライブに…という気分になる連休でした。

そうなると自然と、普段あまり見る事のないひと
昔前のクルマが路上に連れ出されて来るものです。

そんなレアなクルマたちを見る時もついいつもの癖が出て、
タイヤばかりに目がいってしまうのには、我ながら苦笑してしまいます (; ^ ー^)

当然、大変貴重で高価なクルマも多いのですが、
残念ながらタイヤに無頓着なオーナーの方が一定数いらっしゃるようです。
溝は残っていても年式的に6~7年以上経っている
タイヤが装着されている場合も少なくありません。
溝がかなり減っているタイヤも多く見られました。

タイヤの主原料はゴムです。経年劣化は避けられません。
劣化した状態では本来の性能は発揮されませんし、
高価なスポーツカーにはミッドシップのものも多く
フロント軸の荷重が軽い為、特にハンドリング性能を確保する事が難しいのです。

不慮の事故で愛車を失わない様にするためにも、
また、何よりもご自身や周囲のドライバー、歩行者の安全のためにも、
クルマだけでなくタイヤの状態にも気をつかって頂ければな…と感じた次第です。」



ここまでしっかりとメーカーさんが
訴えるなんて中々今のご時世ないですよね!

これには僕も共感しております。

当店でも余りお車にご関心のないお客様にも

「せめてタイヤとオイルにはお金かけて下さい」

とアナウスしております!


高価な物をと言う訳ではなく
車両や車両の使用用途に合ったもの
選ばせて頂いております!

勿論、オーナー様と話合いの後にですよ!

そう言う訳で



最近復活致しましたピレリ ドラゴンスポーツ

名前は復活なのですが内容は全然ちがいますよ

スポーツよりのコンフォート
しかも価格帯も意外にリーズナブル

宮崎地区担当のピレリのiさん
からもジェスチャー付きで熱弁頂きました  笑!


明日は
トリコロールデイS 2017の開催ですね!



当店にもポスター配布して頂いております!

僕も見に行こうかな~!


では!







声が届くと嬉しい~!

今日は
タイヤ交換来られた先輩に
ワコーズの良さを熱弁してみました (≧∇≦)

その先輩は
中古車販売を営んでる方なので
熱弁に直ぐ同調頂き!
「ラスペネ」と「エンジンPS」
早速、ご購入頂きました!!
以前水漏れ防止剤「RSL」

使用した事があったので
ワコーズ製品の良さはご存知だったりします!
そして
ようやくかな…

回りの方から
「ベロフのワイパー良いんでしょ~?」
と聞かれるようになりました!
うん、いいですよ~!
梅雨前です
梅雨に入ったら多分品薄が予想されます!
只今も納期待ちのワイパーがありますので
ワイパーのビビリなどが気になる方は急いです下さい!
それから
関係ないのですが
今日は、
お昼まで気付いてなかった事がありました!

左右のスニーカー色違うよね~!
これで銀行行ったりしたよね~!
自動車税5台分納めてドヤ顔とかしてなかったかな~!
これ、お洒落さんには見えないよね~!
なんで間違ったんだ 笑!
笑!

あ~!

今日は難なく定時で帰宅しようと
ルポに乗り込むと…

イルミOFFの状態じゃ
メーターの照明が点灯しないルポ、 

ま~当時の車両はほとんどですが!
それが何故が点灯してる…

あれ~
そういやファンスイッチ1なのに風が出てない…

????????

なんだろ~

ファンスイッチ上げていくと
エアコンスイッチの照明が減光する  笑!

内勤循環のスイッチ入れたら
メーターの照明が一瞬減光する  笑!



取り敢えず分解して

ブロアファンの単体試験で合格

レジスタも異常なさそう通電あるし

エアコンスイッチ????

そんなこんなしてたら正常に戻った  笑!

何処のイルミが邪魔しる様感じかな…

ん~長期戦になるか~これ!

この前エアコンパネル

仕上げたばっかりなのにね~!!!!

涙!



今日は仮組してから帰ろ



グスン!





R55~AMG GT!

MINI R55  クーパーS



同級生のクラブマンなのですが
今日は一般メンテでのご入庫。

一通りメンテは終りオーナー様の1番のご要望は!



このステッカーを剥がす事  笑!

このステッカー随分とリヤの雰囲気壊してますもんね!
正直カッコイイとは思えないですね!



綺麗に剥がして



天邪鬼ステッカーを貼りましたが見えない  笑!

カメラの露出を変えて



見えた  笑!
流石、天邪鬼ステッカーだ!!

こちらの車両なんと



クーパーSのマニュアルです!

だからオーナー様

車庫調やCAEウルトラシフター

とか
入れないかな~
入れないよな~
………………

そして

もう1台のご入庫は!



MB GLC クーペさん!



このサイズでこのデザイン
いいですね~!



テールはこの様なデザインです

ここから下の写真は以前撮ったものですが



GLEクーペのリヤデザイン


MBさん
クーペモデルは統一したデザインにして来てますね!



こちらはCクラスのクーペ!




こちらはSクラスのクーペ


そして究極のクーペ



AMG GT

こうやって比べてみますと楽しいですね!



では!


あっK社長、
クラブマン改造しませんか~  笑!





ワコーズ フェール1 ワンワン!

今日はお休みでしたが
発注や調べ物があったので

午後からお店へ
自営業にフルで1日お休みなんてありません
ですが、そのお休みがない事はありがたい、

誰かが自分のお店を必要としてくれてる訳ですからね!



事は終わり

先日仕入れましたテーブルに
置いたままのチームワコーズグッズ!

昨日、
フェール1は1つご購入頂いたので
2本の在庫になったのですが



棚をよく見ると



ぽつりと1本のフェール1!

これは以前、
工具屋さんで自分用に購入して物です、
以前からファンなのです  笑!

なので燃料満タンにして



フェール1の使用方法は
燃料30ℓ~60ℓに対し1本注入~
なぜルポは満タンなのかと言いますと
燃料タンク35ℓしかなのです…  小さいね  笑!

フェール1の効能は!
燃焼室や吸排気バルブ、インジェクターなどに
溜まったりこびり付いた、カーボン、ワニス、ガム質などを
落としていきエンジン内部を綺麗にお掃除してくれます!

僕はルポが可愛い過ぎなので
半年に1回ぐらいのペースで入れてます 笑!

勧める理由を
書こうかと思ったけど

フェール1で検索かけたら
凄い量がてできたので、
そちらがお勧めです  笑!

いい物いい~!



お客様のコメントにもありましたが
確かにエナジードリンクに見えますね…

では!





BMW 320D !

ドライブの途中で当店を気にして頂いた方より
先日、お問い合わせ頂き1度、打合せの後
本日作業させて頂きましま。



お車はBMW 320Dツーリングさん!

作業内容は
フロントブレーキパットの交換
エンジンオイルの交換のご依頼でした!


ブレーキパットに関しては僕もですが
オーナー様も低ダストパットをご希望だったので
こちらのブレーキパットを



ATE製 低ダストブレーキパット
純正パーツも良く作ってるメーカーさんです
Eマーク認定のブレーキパットです!

じゃEマークって?

簡単に言いますと
欧州でお墨付頂いてる製品にEマークが付きます



せっかく低ダストになるので
今迄に付着したダストもなるべく落とし



同じく
ホイールに付着したダストも内側まで洗浄!


そしてオイルは



BMWから承認を受けおります
FUCKS製GT1 PROFLEX 5w-30
100%化学合成油でございます!



BMWの承認には
ロングライフオイルで承認しております!

ロングライフオイルなので
15000kmとか25000kmで交換なのですが
少しでもエンジンの負担を軽減する意味も含めまして



こちらの製品お勧めしようと思いましたら

オーナー様より、
「これブログに乗ってた製品ですね~
ではこれもお願いします」

と!!!!

誠にありがとうございます。

ブログ観覧もありがとうございます!

ワコーズ フューエル1
さらっと言いますと燃料と混ぜて
エンジン内部を洗浄します製品です。

※フューエル1については後日詳しく書く予定です


ロングライフオイルと言いましても
日本の走行事情には
ロングライフオイルは余り適してないので
この様なケミカル製品で少しでもエンジンの
負担を軽減する事をお勧めしております!




実はオーナー様
当店より50キロ以上も離れた所からの
ご来店でしたので帰り着く頃には
ブレーキダストの少なさに気付くかも知れませんね!

K様ありがとうごさました。





大好きなワコーズさんと!

久しぶりにイボォーグさんの作業



グローブボックス外すのに
ここまで分解…  中々中々…  汗でした!

さて今日は
憧れのケミカルメーカーさんと
お取引を開始させて頂く事になりました!



(株)和光ケミカル  WAKO'S

ケミカル製品のスーパーエリートメーカーさん!

今迄は工具屋さんに
置いてた物を購入して使ってたのですが

その工具屋さんも置かなくなり
どうしようかと思っておりましたが…
ご縁は巡って来るものですね!

そう言った訳で
販売もできるようになりましたので
お近くの方は宜しくお願いいたします。

なので
今迄に使用した事ある製品を少しだけ在庫しました!

先ずは、泣く子も黙る、違うか…

知る人ぞ知る、
超スーパー潤滑剤



「ラスペネ」

この潤滑剤使い出したらもう、病み付きです!

あんな錆もこんな錆も
ズンズン浸透してクルッと緩みます、

使用用途は金属以外にも
僕は内装のプラスチックの爪が
硬い場所なんかにも使ってますよ

そんな場所でも効果を発揮!

缶に書いてありますが
「浸透、潤滑、防錆、水置換」

釣道具やアウトドア用品の
メンテナンスにもバッチリじゃないかな~と!!!!

1家1本あると少し幸せに~

他の製品も今後ご紹介していきますね!

本日はここまでで~


では!






CAEウルトラシフター その3!

先日、SNSに一通のメールが来ました!

何処のお国の方からも分からず
英語で
「僕も自分の車にCAEウルトラシフターを考えてるのだけど、実際どんな感じ?」
と質問を受けました…

※実際はもっと長文

勿論、
英語なんて読めないのでアプリで通訳、
専門用語は分かるのでなんとか理解して…  汗!

その方の車と僕の車は車種は違えども純正品が
ミッションとシフトは同じ物使ってるので
それを踏まえた上でアプリ通訳で返信…

そしたらまた返信があったのですが

多分、感想論、意味不明…  参った…

勝手に解釈して返信したりしたら
国際問題にも発展しかねないので
英語の分かる方に伝えたい事を
英文で書いてもらいまして無事終了!

外交は僕には無理だな~  笑!



さて本題!



先日ドライブに行ったコースは
徐々に登っていく山道なので
シフトチェンジはそこまで頻繁になく
3速、4速、たまに2速、そんな道だったので
シフターの具合を確かめるにはとても良いコースでした!

何故かって
シフトのフィーリングにまだ
慣れてないのに頻繁なシフト操作は
危険が危ないからです  笑!


純正品のシフトの入り具合がコクって
感じに対して

CAEウルトラシフターはカチッって感じです!
カチッ、カチッ、カチッ!

ちょっと入りが硬いので最初はシフトし辛い感じでしたが

気がつくと、
何時もより早く目的地に着いてました!

そうなんですシフト操作に慣れてきて
ノーマルシフトの時より
車を前に進める作業が早くなってました(≧∇≦)




シフトの距離なんですが



写真は
上が3速下が4速時の動きなのですが
距離は65mmです!

純正のシフトの距離を測ってなかったので
なんとなくうる覚えな距離ですが
150mmぐらいだったのでシフトの
距離は半分以下にはなってますね!

そてし



ステアリングからのシフトの距離が
とても近くなったのでこれは本当いい~!

移動距離が少ないのでスッと手が届きます!

シフトもクイックになり
シフトも近くなったので
トータルの移動コストが削減です  笑!

そりゃ~前に進みやすくなりますわね~\(^o^)/

ただ、今は随分慣れましたが
シフトチェンジが早くなったぶん
クラッチ操作が遅れ気味になります…  汗!

これは順応力の低下ですね

いわゆる老化…  笑!


シフトのフィーリングはまだ納得した訳じゃないので、
もう少し試行錯誤してフィーリング向上を目指したいと思いますね!



最近ルポの事ばっかりだから
お仕事の話も書かないとな~!!!!



では!





PROFILE

khsk8

Author:khsk8
宮崎市は
池内町でカーショップ
「DAYTRIPPER」
を営んでおります。

特に
輸入車のナビ取り付けは
得意としております、

カーナビ、オーディオ、
タイヤ、ホイル、
車検、板金、車両販売、
国産輸入車とあず。



DAYTRIPPER
〒880-0041
宮崎県宮崎市
前吾田1101-1

TEL  0985-39-5144
FAX  0985-39-5344
携帯  090-1195-9492
email daytripper1105@gmail.com

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
What's New
morita search
blog
H.P
DAYTRIPPER
DOTs SOUND
Belle Neige
buzz clip cars
begoodvegeloversチャゴ
comment
archive
category