昨日ブログ忘れてました~!!

今日はふら~と昔の趣味仲間が



ちゃんと喋ったのは11年ぶり



しばし、
昔話から今の話で花咲かせ (≧∀≦)



BMX本体の進化や技の進化に驚き

今日来た彼の進化にも驚きました (≧∀≦)

オーディオ交換の依頼もありがと~!

それからは



AOPの低ダストブレーキパット
PLUGのデイライトキット
jテックのTVキャンセラー





後期w222さんにインストール (≧∀≦)

ここをこうすると
こんなに印象変わるんだ~!

メチャクチャカッコいい~
メルセデスSクラスさん!

他の業者様で
もう少し作業がありますので

当店はここまでにします!


しかし作業は緊張した~(≧∀≦)



新品のタイヤはやはり気持ちいいですね~






w204のC63 さん!

で、昨日到着してました



K&Nの純正交換タイプのエアクリーナーを

ルポちゃんに (≧∀≦)

ブローバイガスのオイル酷いな… 汗!



装着して

蓋のネジ閉める時
ネジ1本エンジンルームに落として~
アンダーカバー外さないと取れないので



ちょっと早いけど
オイル交換しました~!

ワコーズプロステージs 15w-50と

硬そうなオイルなのですが

ワコーズの方が

その年式走行距離ならこの辺りを
1度使ってみて下さいって言われまして!

一緒にスーパーFVもインストール (≧∀≦)

帰宅路でしか乗ってませんが!

これって、もしかて、もしかて~!

いいかも~!

高回転が楽しみ~(≧∀≦)





これ食べながら書きましたよ~ 笑!
















意地でも無加工です!

今日はこちらの製品を



こちらのドアにお取付です



ナビやリヤカメラ取付た事が

ある車両でしたが

スピーカーはお初の作業!

内張の固定は難しくなかったですが

ピンの硬さはなかなかでした… 汗!

真冬なら指激痛かも…





スピーカーなどの

適合はオーナー様が

下調べして頂いておりましたので

その製品を当店でご用意!

とても助かります!


しかし、

適合と言いましても

準適合なので

少し加工が必要でした!




オーナー様、

車両側の加工は

余り望んでおりませんでしたので

ここは意地でも車両側の加工は

しない方向で進めました (≧∀≦)



写真は純正のトゥイーターなのですが



なんとかAピラーカバーも

無加工で社外品をインストール

これが1番悩みました~ (≧∀≦)



無加工ですよ!



配線も無加工ですよ (≧∀≦)



作業完了しまして

サウドチェックは~!



スチャダラパーで

チェック~!!!!

音の質が全然変わった~!!!!

お車は



フィアット アバルトさん!


しかし助手席から始めて

助手席は悩みながらだったので

半日かかりましまが

運転席は2時間で完了でしたよ!

人は成長しますね (≧∀≦)



それから帰る途中で



同級生のミニ乗りのミラーカバーを



交換!

しかも



こんなに薄暗い駐車場で 笑!

なんか車上荒らしと

間違えられそうでイヤだった 笑!



そして外した元のミラーカバーを

渡しに同級生の営む居酒屋さんに

さて、今から晩飯たべます!






いいのか?わるいのか?

昨日

とある輸入車ディーラーの

営業さんから

お電話ありまして


内容は

今度納めるお客様の車両に

他の業者さんにお願いしまして

2カメタイプのドラレコ
(前後用のカメラが入ったドラレコ)

を取付けて貰ったのですが

リヤカメラが起動せず

フロント本体なのか

リヤ本体なのか

それとも

配線なのか調べて欲しいと

ありまして!




昔の僕なら

その取付た方は見ないんですか~?

と言ってたはずですが

その取付た方が見ないから

僕のところにお電話がある訳で…



その営業さん、

今日は休日にも関わらず

ご来店でした!

施工業者さんじゃなくて

ご依頼主がご来店…

なんか違うよな~  !



まずは本体が悪いと仮定しまして

じゃ本体が悪いと特定するまでに

簡単ですが

いくつか確認する必要があります



このドラレコは

フロントの本体から

4極のピンジャック1本で

リヤカメラに繋がってますから

まずは

同じケーブルがあれば

仮に付けてみて~

なのですが

同じケーブルはないので不可!




では次に

4極プラグの中には

カメラに電源送る配線と

カメラの映像用の配線と

後はアースとかシールドとか

多分マイクはないと思います…


でも

どこらしか電気が 

リヤカメラ側の

端子に来てるはずなので

そこを確認

どこにも電気来てないですね~

なんで!



じゃここでフロントの本体から

電気を出してないとなりますが

その前に

フロントからリヤ繋がる配線の

導通を調べます!

すでに取付てある配線だったので

ご来店の営業さんにも手伝って頂き

1極づつ確認!

ん!

一ヶ所導通がない…

配線がどこで断線してるようでした!

どこの端子が何の役割してるか

確認してないでの作業ですが

ここまで普通に調べれるはずなのにな~!

でも手直し作業は

当店でさせて頂きますので

お仕事増えましたので

ありがとうごさます~(≧∀≦)




本日は~



コンパクトなお車ばかりだったので

帰宅前にルポを並べて記念撮影~(≧∀≦)








配線を隠す技も色々ですよ!

大変お待ち頂いております

お客様の作業



今日、また少し進みました

だら~っとなってます



配線もビシッと



まとめまして!



前オーナーがご自分でされたのかな~

の後付けキーレスロックの配線も



しっかりやり直して



ドアヒンジに配線を通す場所のない

JAさんはここに配線通す穴をあけまして



こんな感じで仕上げます

配線は



ここに這わせてます!

こう言うのは僕の得意とする作業ですね(≧∀≦)

見た目は大事ですよ!



スピーカーも左右しっかり取り付けまして



音に関する作業は完了です!



後は運転席側のキーレスロックの配線が

完了すれば中の作業は完了です!

もう少しお待ち下さい!!!!



ロールセンターアダプター(≧∀≦)

今日はお休みで

昨日取り付けました



ロールセンターアダプターの

具合を確かめるべく

ヘアピンの多い山道に行ってまいりました!


途中寄ったコンビニのクジで



ヘアピン当たったから

こりゃ今日はついてるぞ

なんて思いながら向かった訳ですが





紅葉の始まったこの時期は

意外と車多かった~(≧∀≦)



でもほんの少しの時間だけ

踏み込む事できたので多少は満足でした!



さて

ロールセンターアダプターの感想ですが

高さは25mmで作って貰いました、

特に意味はありません 笑!

最初乗り出した感じは

なんかフロントがフアフアと

柔らかくなった感じでソワソワしました!

綺麗な路面だとそんな印象です、



それから路面の悪い山道に入る訳ですが

過去の経由から

最初kw ver2のみの時は

曲がりながら跳ねる跳ねる跳ねる~ 汗!

この後

ハイパコ パーチェをプラスして

お~粘る粘る粘る~ (≧∀≦)

に変化したのですが

今回の

ロールセンターアダプターの追加で

粘りながらストロークする印象となりました

ハイパコパーチェまでの時は

コーナー中の粘りはありましたが

ギャップなどはそれなり拾ってたので

ロールセンターアダプターを追加してからは

曲がる~

と言うよりも

踏める~

って感じかな~!!!!

うん、ルポには合ってるのかもですね!

そうだ今日はコーヒー溢れてない 笑!

それから

先日、施工しました

ワコーズ、レックスの効果を

確認するためお店へ行きまして



施工時から



約200kmの走行ですが



先日の施工前



先日の施工直後



施工から200km走行

少しカーボン落ちが進んでますね!
やっぱりワコーズ製品凄い!



シリンダー内確認中の図 笑!

そして、ルポちゃんには優しいので



ワコーズ、レックスを2回目の施工 笑!



2回目施工直後

いや~また落ちてる

後、
数百キロでオイル交換くるので

その時の状態がとても楽しみです!

今、自分の車両で

色々とデータ取ってる最中なのですが

ワコーズレックスご興味のある方が

いましたら、ドシドシご連絡下さい!


イヤ~今日長文になった~

読んで頂いた方々

ありがとうございます!
PROFILE

khsk8

Author:khsk8
宮崎市は
池内町でカーショップ
「DAYTRIPPER」
を営んでおります。

特に
輸入車のナビ取り付けは
得意としております、

カーナビ、オーディオ、
タイヤ、ホイル、
車検、板金、車両販売、
国産輸入車とあず。



DAYTRIPPER
〒880-0041
宮崎県宮崎市
前吾田1101-1

TEL  0985-39-5144
FAX  0985-39-5344
携帯  090-1195-9492
email daytripper1105@gmail.com

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
What's New
morita search
blog
H.P
DAYTRIPPER
DOTs SOUND
Belle Neige
buzz clip cars
begoodvegeloversチャゴ
comment
archive
category