タイヤのヒビ割れ  お~怖!

「走ってたら急にパンクしたので
タイヤを交換をお願いします」

とお電話頂き!

ご自分でスペアタイヤに
履き替えてのご来店がありました!



パンクしたタイヤはこの状態ですが

原因は何か踏んでのパンクではなく
タイヤ劣化に伴うヒビ割れからの
エア漏れによる空気圧低下でした!

エアがない状態で走行しますと
この様にタイヤの横サイドウォール
を傷めてしまうので一気にタイヤを
ダメにしてしまい上の写真のように
なってしまいます。



ミゾ側にも沢山のヒビ割れが見れますね!

タイヤはゴム製品なので
時が経つと劣化してヒビ割れが発生します

このお客様は
何事もなく無事ではありましたが

借りに
あなたがヒビ割れたタイヤで走行中
ヒビ割れが原因で急にバースト
したとします
(バースト。タイヤの破裂、破損)

急に
車の動きが変わりビックリして
パニックブレーキを踏んだとしましょう
(パニックブレーキ。驚いた拍子に急ブレーキを踏んでしまう事)

4つのタイヤがしっかり付いてる状態で
初めてバランス良いブレーキの効果が
あるのですが、破損した事でバランスの
崩れた状態では綺麗に車は止まりません、

破損した箇所のタイヤでは
ブレーキほぼ効いてない状態です、

そして
そのままパニックブレーキを続けたとします、
タイヤ4本のうち3本は正常にブレーキが効き、
残りの破損したタイヤにはブレーキが効かずな
状態です、

車が真っ直ぐでハンドルも真っ直ぐな状態なら
上手く止まれそうですが、

ハンドルを切ってたりしたらスピンする可能性は大きくなります。お~怖!

長々と書いてますが
多分この状態は10秒いかないぐらいで
この状態になると思われますよ



これが
本人1人での運転ならまだ良いでしょうが
同乗者が居たり最悪スピンして他の車両や通行人にど巻き込んだなどと考えると…  冷汗!




破損してない方のタイヤですが
チューブレスと言う文字の内側のラインは
ヒビ割れです、まるでデザインの様ですが…



新品タイヤに交換して無事完了!


何事もなく良かった次第であります。

車は凶器にすぐなる道具なので
自分の事だけではなく
回りの環境とバランスよく
扱いましょうね~\(^o^)/




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