CAEウルトラシフター その3!

先日、SNSに一通のメールが来ました!

何処のお国の方からも分からず
英語で
「僕も自分の車にCAEウルトラシフターを考えてるのだけど、実際どんな感じ?」
と質問を受けました…

※実際はもっと長文

勿論、
英語なんて読めないのでアプリで通訳、
専門用語は分かるのでなんとか理解して…  汗!

その方の車と僕の車は車種は違えども純正品が
ミッションとシフトは同じ物使ってるので
それを踏まえた上でアプリ通訳で返信…

そしたらまた返信があったのですが

多分、感想論、意味不明…  参った…

勝手に解釈して返信したりしたら
国際問題にも発展しかねないので
英語の分かる方に伝えたい事を
英文で書いてもらいまして無事終了!

外交は僕には無理だな~  笑!



さて本題!



先日ドライブに行ったコースは
徐々に登っていく山道なので
シフトチェンジはそこまで頻繁になく
3速、4速、たまに2速、そんな道だったので
シフターの具合を確かめるにはとても良いコースでした!

何故かって
シフトのフィーリングにまだ
慣れてないのに頻繁なシフト操作は
危険が危ないからです  笑!


純正品のシフトの入り具合がコクって
感じに対して

CAEウルトラシフターはカチッって感じです!
カチッ、カチッ、カチッ!

ちょっと入りが硬いので最初はシフトし辛い感じでしたが

気がつくと、
何時もより早く目的地に着いてました!

そうなんですシフト操作に慣れてきて
ノーマルシフトの時より
車を前に進める作業が早くなってました(≧∇≦)




シフトの距離なんですが



写真は
上が3速下が4速時の動きなのですが
距離は65mmです!

純正のシフトの距離を測ってなかったので
なんとなくうる覚えな距離ですが
150mmぐらいだったのでシフトの
距離は半分以下にはなってますね!

そてし



ステアリングからのシフトの距離が
とても近くなったのでこれは本当いい~!

移動距離が少ないのでスッと手が届きます!

シフトもクイックになり
シフトも近くなったので
トータルの移動コストが削減です  笑!

そりゃ~前に進みやすくなりますわね~\(^o^)/

ただ、今は随分慣れましたが
シフトチェンジが早くなったぶん
クラッチ操作が遅れ気味になります…  汗!

これは順応力の低下ですね

いわゆる老化…  笑!


シフトのフィーリングはまだ納得した訳じゃないので、
もう少し試行錯誤してフィーリング向上を目指したいと思いますね!



最近ルポの事ばっかりだから
お仕事の話も書かないとな~!!!!



では!





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

khsk8

Author:khsk8
宮崎市は
池内町でカーショップ
「DAYTRIPPER」
を営んでおります。

特に
輸入車のナビ取り付けは
得意としております、

カーナビ、オーディオ、
タイヤ、ホイル、
車検、板金、車両販売、
国産輸入車とあず。



DAYTRIPPER
〒880-0041
宮崎県宮崎市
前吾田1101-1

TEL  0985-39-5144
FAX  0985-39-5344
携帯  090-1195-9492
email daytripper1105@gmail.com

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
What's New
morita search
blog
H.P
DAYTRIPPER
DOTs SOUND
Belle Neige
buzz clip cars
begoodvegeloversチャゴ
comment
archive
category