部品がなければ、ディスコワン!

昨年末に緊急入庫致しました
ランドローバーディスカバリー1
通称ディスコワンさん



症状は
冷却水漏れやマイナートラブル及び
警告灯のオンパレード!!

お預りした時はすでに年末年始の作業予定が
詰まっておりましたので原因調べるのも修理も
それ以後になりますとオーナー様に了承貰いまして
年明け2周目辺りでやっと着手…  汗!



まずは、水漏れの原因探しそして簡単に発見
原因はヒーターコアに繋がるゴムホースの亀裂だったので
あら、意外とあっさり終わるかな~

と、この時は…

で、
関連する付近のゴムホースと
亀裂の目立ったVベルト類も
いつも頼んでおります大手部品商さんに
在庫と見積りを依頼、

Vベルトは在庫がありましたが

なんと、
ホース類は在庫なしな上に製造終了とのこと…  大汗!


ホース類は代用効かないしまして、
修理も不可能なのでどうするべか、
オーナー様に部品ないから直せない
って言うのか悩んだのですが一瞬だけ  笑!


しかし、
この年式あたりの
ランドローバーディスカバリーや
レンジローバー、ディフェンダー
と愛好家の方が沢山いらしゃるのは知っておりましたので
専門店さんなどは持ってるかもと思いまして、ネットで検索!

こう言う時って本当ネットは助かりますね。

で、
探していくうちに
やたらとマニアックな部品商さんを発見!

即電話して事情を説明して欲しい部品の
パーツイラストなんかのやり取りして

そしたら、
その部品商さん持ってました

ありました~\(^o^)/

助かりました~\(^o^)/



このホースを直せないだけで
車は走らせる事は出来なくなりますからね!!

そして交換作業に移る訳ですが…  汗!

まずば、
Vベルトの交換とてもシンプルな作りなので
サクサクサクサク行くかと思ったのですが



手前の3本はサクサクのサクサク~
ではずせたのですが
1番奥にかかってたパワステベルト
だけ全然ベルトが外せるほど緩まなくて…  
なんで⁇なんで⁇
と… 汗!

そして
交換方法はまさかの交換方法でした  笑!


このエンジン3.5リッターのV8のガソリン
昔聞いた話ですが
ローバーのV8エンジンのベース設計は
アメ車のV8エンジンを参考にしてるそうです、
確かに似てるような!



そして、ホース交換!



工場で1人なべパーティーではなく

この日は寒くて寒くて
ゴムホースさんも縮こまってたので
ゆっくりお風呂に浸かってもらい
体が解れた隙にサクッと挿入  笑!





狭い場所だったので押込むのに少し苦戦!!

これで走らせる事は可能になりましたが
次は警告灯とマイナートラブルが待っております!!!!

もう少し当店でお預りですね!



今回、
たどり着き大変お世話になりました部品商さん

英国四輪駆動車部品販売さん

ホームページに書かれてあります
部品商をはじめられました経緯を読ませていただきましたが
それはそれは愛情たっぷりな内容でした

好きだからやってる、自分だからできる
そういう想いがひしひしと伝わりました!

今回のディスカバリーは勿論
クラシックレンジローバーなどには
とても心強い味方だと思いますね!

http://rangerover.morimori-forest.com/




では!






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

khsk8

Author:khsk8
宮崎市は
池内町でカーショップ
「DAYTRIPPER」
を営んでおります。

特に
輸入車のナビ取り付けは
得意としております、

カーナビ、オーディオ、
タイヤ、ホイル、
車検、板金、車両販売、
国産輸入車とあず。



DAYTRIPPER
〒880-0041
宮崎県宮崎市
前吾田1101-1

TEL  0985-39-5144
FAX  0985-39-5344
携帯  090-1195-9492
email daytripper1105@gmail.com

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
What's New
morita search
blog
H.P
DAYTRIPPER
DOTs SOUND
Belle Neige
buzz clip cars
begoodvegeloversチャゴ
comment
archive
category