LUPO GTI ENKEI RPF1 DIREZZR Z2



夏にKW製の車高調を投入しました
我愛車、VW LUPO GTI



今付いてる純正タイヤサイズは
205/45/15 とちょっと変わったサイズ
DUNLOP SP SPORTS 2000 E

※今は廃盤です、
※このサイズ今はTOYOさんでのみ存在します。

製造年度からすでに10年経過した
非常に危なっかしいタイヤだったのですが…

分かってはいたものの、
ホイールを換えるにあたって
ホイールの方向性が決まらず

ダラダラと今日まで…
ちょっとお洒落な路線なんかを
考えたりと

ま~

考えがあっち行ったりこっち行ったりと
勿論、お店の人間だから

カッコ付けて、
流石デイトリッパーさんだ
なんて、思われなければならない

とか、

もう本当余計な思想が我を混同の渦に
勝手に巻き込んでいきました  笑!
それで一旦考えをリセット

ふと
純正のホイールのデザインは
好きなのに、なぜホイールを換えたいと
思ったのかを思い出した訳ですよ  笑!

そうです、

お客様とツーリングに出かけた時
ルポで初めて乗った高速道路で感じた、

http://khsk8.blog45.fc2.com/blog-entry-689.html

あのにぶ~い動きを!
そうなると話はサクッと決まります  笑!
ただ、運動性能向上の為ただ軽量化だけ考えて
勿論コストも!




ドーン



ドーン



ここで純正データと今回のホイールのデータを

純正ホイール BBS製
15インチ  6.5J  INSET 43 PCD 100/4H
タイヤ
DUNLOP SP SPORTS 2000E 205/45/15

ENKEI RPF1
15インチ  7JJ INSET 41 PCD 100/4H
タイヤ
DUNLOP DIREZZA Z2 195/50/15



ENKEI RPF1 他にINSET 35 があったので
リヤ側はこちらでも大丈夫そうなのでその選択も
あったのですが、ローテーションしたくなった時
とか考えたら、前後同サイズでと倹約ぶりを発揮 笑!

そしてタイヤもTOYOさんの同サイズの選択もあったのですが
どうしてもこのZ2が履きたくてこのタイヤをチョイス、
簡単言うと溝がかっこいい〜 ははは〜!!




純正 約15Kg (溝は随分ないので新品ならまだ重いはず)




ENKEI 約13Kg

4本合計で約8Kgの軽量に!!!!


バネ下荷重の軽量化は1Kgで約15Kgの軽量化に
相当と言われてますのでかなりの期待度!!!!!!




そう言えば、大好きな漫画
湾岸ミッドナイトの台詞の中に
こんなのがありましたね!

板金屋社長の高木が
主人公のアキオに問いかけるシーンで、

高木
「車体の値段の基本原則を覚えているか?」
アキオ
「ハイ」
「軽い車は安く、重い車は高い
 でも、いちばんたかいのは
 重い車を軽くしたくるま」





LUPOのベースモデルは
14000ccのAT(日本導入モデル)

LUPO GTIは200cc大きい1600ccの
エンジンを積み、6速MT化、ドライブシャフトも強化などなどと
ベースモデルより重量増となった車体を
ボンネット、左右フロントフェンダー
左右ドアをアルミ化することにより軽量化をはかってます!

GTI とついたところで重量増では
ベースモデルよりもハイスペックなエンジン載せても
意味はないと感じたのかなと、
この車両にはVWさん結構コストかけてますね!


だいぶ話がそれてますが 笑!


それでは再開





が!!!!!





しかし!!!!!!

















ここで問題発生!!!!!!!!!!!









なんと、キャリパーサポートにうっすらホイールが干渉!

スペーサーで逃がす事も考えましたが





ここは車の神様に怒られそうな選択で、、、、










キャリパーサポートをうっすら削ってみました、、、、 汗!

※強度が落ちますのでお客様の車両には依頼がありましても
 絶対しませんから、絶対しませんから、絶対しませんから!!!!




削った場所をペイントついでに側面からパッとキャリパーが
見える場所もついでに再ペイント 笑!

※このような雑な作業はお客様から依頼がありましても
 絶対しませんから、絶対しませんから、絶対しませんから!!!!





うん当たらないね!




部品商さんに、
このホイールセンターキャップが取付できないから
外からハブリングが見えるのでハブリングは黒があれば
黒でとお願いしたところなぜか、ゴールド!

自分の相性の良い色にゴールドがあるようなので
まあ〜これはこれで良いかと 笑!





昨夜お仕事上がりで4〜50Km程走ってみましたが

出だしも軽やか〜 車線変更もサラっ〜と、
タイヤのおかげかコーナーもスムーズだ〜!!




おまけ




ゲームGT5の中にも似たようなスペックの
LUPOGTIを所有してシュミレーション的な事もたまにします 笑!






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

khsk8

Author:khsk8
宮崎市は
池内町でカーショップ
「DAYTRIPPER」
を営んでおります。

特に
輸入車のナビ取り付けは
得意としております、

カーナビ、オーディオ、
タイヤ、ホイル、
車検、板金、車両販売、
国産輸入車とあず。



DAYTRIPPER
〒880-0041
宮崎県宮崎市
前吾田1101-1

TEL  0985-39-5144
FAX  0985-39-5344
携帯  090-1195-9492
email daytripper1105@gmail.com

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
What's New
morita search
blog
H.P
DAYTRIPPER
DOTs SOUND
Belle Neige
buzz clip cars
begoodvegeloversチャゴ
comment
archive
category