縦置きエンジンの横は後ろ!

突如、
水周りの壊れた愛車のパーサト君
前にも書きましたが
V型5気筒、縦置きエンジンのFF車
( FF :Frontengine Frontdriveの略
車両の前方にエンジンがあり駆動輪が
前輪の車両の事を意味します )
通常FF車はエンジンを横向きに置いております。

今回水漏れの原因はこちらの

fc2blog_20130402111538a41.jpg

エンジンブロックに圧入してある
ウォーターアダプターの破損でした

fc2blog_201303221733423bd.jpg

取り付ける前

fc2blog_20130402111615e0c.jpg

取り付けた後

圧入なんで垂直に打ち込まないといけなかったのですが
穴の手前にオイルエレメントなんかがあり、外すと
厄介そうだったので簡易に工具をつくってみました

はいこちら

fc2blog_20130402111741ad7.jpg

建築用の長ネジにナットをつけて

これでアダプターを固定してナット部分を
叩いて打ち込んでみました

しかしこの場所にたどり着くまでに
1度サイドフランジと言う場所を外さないと
いけないのですが、、、、

サイドフランジと言うようにエンジンの横に
ついてるフランジなのですが

縦置きエンジンの横はエンジンルームの後ろになるんです!!!

fc2blog_201304021118197be.jpg

ボルトを3本外すだけなのですが狭い上にボルトが全く見ない
もう、なんて作りなの〜少々泣が入りそうでしたが、、、、、
鏡や何やら使って組み上げていざ冷却水を入れてみたところ
ポタポタと水がしたたり、、、、

え〜どこから〜!!!!!

車の下を覗いてみると
サイドフランジのパッキンが
ポツリとそこに、、、、

サイドフランジを取付ける時に
入れたはずのパッキンが落ちておりました、、、、

またサイドフランジ外さんといかん、、、、、大泣きw

もうその日は諦めて
次の日が店休日だったの
お昼から再度トライ

初めてサイドフランジを外した時は
ボルト位置やフランジの形も見えなく
外すのに半日ぐらいかかったのに

再度トライしてみると
バラして組むまでに2時間かからなかったのです、

人は慣れていく生き物なんですね〜w


fc2blog_20130402111857596.jpg

で仕上げにこのオイルを投入
MOTULの300Vをドボドボと
1ℓあたり3500円とかなり高価ですが
噂どおりエンジンが軽くなりました〜!
アクセルをツイツイ踏み過ぎますのでご注意を!


fc2blog_2013040211191337c.jpg




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