シーエーイーウルトラシフター その2!

そして翌日、月曜、店休日!

そうサボったのは1日だけです許して~  笑!

と言う訳で前回の続きです!!

過去記事
http://khsk8.blog45.fc2.com/blog-entry-776.html


作業に夢中になり過ぎ写真はあまりないのですが…  汗!

作業前に1番気になってた加工場所



ワイヤーを通す為の穴の位置



穴開けは下からの作業なのですが
取説の写真や書いてる事では
いまいち何を基準に寸法だすのか
分からなかったのです!

ですが、現物見てやっと理解できました!

20ミリの穴を2箇所なのですが
もう少し大きくても問題はなさそうですね!

ノーマルのシフターを
外した所から覗くとこんな感じです!



それからシフターをキッチリ固定して
いざワイヤーを通す作業に移るのですが
これがまた一筋縄じいきませんでした…  汗!

ワイヤーと言うよりロッドに近い作りなので
グニャっ曲がる訳ではなく…  大汗!
なんとかかんとか通りました  笑!

そして



ジャジャンジャーン!やばいカッコイイ~\(^o^)/



ミッション側はこんな感じです!

そしてようやく
シフターとミッションを繋いで完了!

なんとか車を動かせる状態になったのですが
いまいちシフトチェンジのフィーリングが
悪くここからはワイヤーの微調整



スパナとヘキサゴンレンチを最近は助手席に常備  笑!

実際まだ微調整が終わってないのですが
取付時よりは随分フィーリングがよくなって来ております

見た目に惚れて取付たのですが  笑!
シフト位置がステアリングから
随分近くなったおかげでシフトチェンジの
時間がこんなに短縮されるとは思いませんでした

まだ通勤だけですが
コーナー中のシフトチェンジも楽になりましたね!

あと、アームレストにもなる  笑!

後は



エアコンスイッチ類の処理が残ってますが
これはおいおいの作業でいいかな~ 笑!


そして



益々、ルポの事が好きになった!


オマケ



免許取った時から
運転中、愛してやまないタバコと缶コーヒー
シフター付ける事でカップホルダー犠牲になるかな~と
思ってましたが大丈夫でした~\(^o^)/




では!







CAEULTRASHIFTER ! その1

我愛車ルポちゃん!



お馴染ですね  笑!

先日待ちに待ってやっと届いたパーツ
CAEウルトラシフター



やっと取付作業にかかる事ができました~!

と言っても時間ができた訳ではなく
お仕事サボって強引になのですが…  汗!



まずは前日に洗車~

趣味洗車~ 笑!

そして翌日の作業開始前に



元の状態をパシャり!




ドイツ語で書かれた取付説明書も
全て把握してる訳ではありせんでしたが  笑!

とにかく純正のシフトを外す為に分解



センターコンソール
キャタライザー
遮熱板と
大まかに書くと外したパーツはこんな構成です!

キャタライザーが
テール側のマフラー外さなくても
外れたのでラッキー!!


まずはシフターの位置決めからの固定用の穴開け!



で、次に



ウルトラシフターのボールジョイントを
付ける為に純正のボールジョイントを外して
付け直し、やら必要ないウエイトのカット!



取り敢えず置いて見て雰囲気確認!
1日目はここまでで作業を中断!

結構簡単に書いてますが
結構簡単ではなかったです…  笑!

勿論
初めてのパーツ
初めての作業
良く理解してない取付説明書  笑!

パーツと現車を交互に睨めっこしながら

の作業でした~!




そして翌日に続く!!!!










まいったよ~!

ナビ付きの中古車両の
ナビの動きがなんか不自然なので
ちょっとみてくれない?

と、

先輩の車屋さんからのご依頼!

ここら辺が怪しいそうなので
取り敢えず配線見てみましょうか~

と、ナビを外したところ…

久しぶりの大物に出くわしました…



ん~


他店様の事は言いたくありませんが


これは…


酷い…



配線が絡みあってて
どこになんの配線してるか分かり辛いし

しかもナビを手前に出しただけで

ギリギリの長さで接続してある配線が抜けること抜けること…

もう訳分からんとです…

ちょっと配線確認するつもりが

イライラするので

やり直しを決定~!




車両側も1つ1つ束ね



ナビ側も配線の長さ揃えました  笑!

スッキリです

ですが

もう一つ問題がありました、



全て同じ色の配線、

写真の赤い印と黒い印は
配線の割当を探り出した後つけたのですが

探り出す前は全て同じ色…

しかも先程言ったように
ナビを手前に出しただけで抜けた配線…



この配線、純正の3連メーターを
後付する時のキットの配線のようでした


とにかく、メーターを壊さないように
なんの配線か探りだして…



確り接続!


付けて終わりな作業久しぶりみましたよ!


僕はメカニック上がりなので
後のメンテナンスやリペアの事を
どうしても感がえます、

なので、

この作業は ❌


その後は



TVキャンセラーを



今はもう製造されてない
MB GLKさんにお取付

ん~このモデル好きだったのにな~

少し残念ですね!



おまけで癒されてください 笑!




このGLKさんのオーナー様のワンちゃんは
とても、とても僕の事が大好きなのです(≧∇≦)

モナちゃ~ん!



では!






CAE ウルトラシフター!

昨日はブログ書く暇がごさまいませんでした…

さて,前回の続きです

と、その前に!

昨日は何気に初めてなのですが
コンフォートクラスのルポさんのご入庫がありました!



オーナー様ルポを気に入って
乗られてる方なのでしばしルポトーク!

やはり他のルポさんが気になるようで
何色と何色と何色が走ってますよね~
みたいな会話でプチ盛上りなどありまして
追加の作業ご依頼いただきました、
ありがとうございます!

では、話を戻しまして

発注から1カ月でようやく届いたパーツなのですが!
必要性となると多分要らない物かと思われますが…  

ワタクシは超必要性を感じました  笑!





マニュアル好きな方には
秘かに秘かにブームが来てるのかも



製品名を
CAE ウルトラシフターと申します!

クイックシフターです!

これをルポに取付けてタイム縮めます  笑!

嘘でございます、

造りに魅了されました!

内装のデザイン崩れるの苦手と言いながら
これは崩れた上での装着美があります!!



みて下さい、この造形美!



さすが
made in germany !



CAE SHITING TECHNOLOGY

と言います会社の製品です!

一見シーケンシャルシフトのように見えますが
Hパターンで動きます!

ミッションやクラッチはそのままで
装着できる優れものです!

対応メーカーも豊富ですよ!

AUDI.BMW.CITROEN.FIAT.FORD.MERCEDES BENZ.
MINI.MITUBISHI.NSU.OPEL.PEUGEOT.PORSCHE.RENAULT.
SCINO.SEAT.SKODA.SUBARU.TOYOTA.VAUXHALL.VW

と、

結構な自動車メーカーのモデルが
ラインナップありますね、

勿論マニュアルミッションのみですが!

今現在、日本での自動車販売数の9割ぐらいが
A/T車両だそうです、もうM/Tが絶滅機種寸前に
なりそうですが…  笑!

確かに操作性を良くする為にA/Tが出て、車の運転は随分と楽になりましたもんね、
そしてそのA/Tもドンドン進化して今や人間がマニュアル操作するよりも早く正確に
そして安全にとなり早く車を走らせたいならパドルシフトで2ペダルのスポーツカーの方が
断然速く走らせる事が可能になりました

が、

それはタイムを競うならばそうなるでしょう

しかし

趣味と言う事になりますと
楽しみながら車を操作したい訳ですよ!
シフトレバーをガチャガチャ動かしたいんですよM/T乗ってる方は  笑!

そう、
あのルイスハミルトンですらマイカーの
パガーニゾンダを発注した時に
クラッチ付けてくれって頼んだそうです。

優れたセミA/Tを
ワザワザマニュアルで特別オーダー!!!!

楽しく乗るならやっぱりM/Tなんですよ!

ウルトラシフターの装着は
まだ時間に余裕がないので
もう少し先になりそうですが
今は眺めてるだけで満足です
本当は添寝したいぐらいありますわ  笑!


では!




来たよ~!

先週末の作業が意外にも
身体にこたえてて、
ぐったり感も回復しないまま、
今週の作業となりましたが



社外品でのリヤモニターお取付
第2回目のMB Vクラスさん



取付ステーを1度目の物より少し改良したり



運転席下に埋め込むDVDプレイヤーの
取付位置も若干改善したり

と、

見ためは1度目と変わりませんが
僕の気持ちが変わりました…  汗!

どちらにしてもシッカリ作業しましたよって
お話です!!!!



さ~て
本日はここからが本題ですよ


待ちに待ちに待ちに待ちに

待ったー

パーツが昨日、ようやく届きました!



このパーツの存在を知ったのは
FB内にあるルポのコミュニティーで
実は知りました!

と言ってもルポのコミュニティーは
日本には存在しなく…  涙

VWの本国、
ドイツ人が管理人を務めるコミュニティーに
参加したのがきっかけです、
コミュニティー総数3000人を超す結構大きな
コミュニティーなのですが、
その中にご自分のルポやルポに関するシェアなど
の中からあるルポGTIのレースカーの写真に装着されてました、

その時は何か特別な物なんだろ~
ぐらいしか感じておりませんでしたが…

ある日、
別の車両にも装着されてる物を発見し!
もしや、これは既製品なのか?と疑問が浮かびまして

メーカー名すら分からないまま調べておりましたら
製造元のHPに辿り着きました

ま~見ますとルポGTI用がちゃんと有るじゃないですか~
イェーイ、イェーイ!

それで早速、日本に輸入してる
会社はないものかと探しまして発見!!!!

で、
お取引できないものかと直談判…  汗!

そして、
その会社の社長さんから
快くお取引のオッケーを頂きました!!




お腹空いたので続きは明日にします…  






PROFILE

khsk8

Author:khsk8
宮崎市は
池内町でカーショップ
「DAYTRIPPER」
を営んでおります。

特に
輸入車のナビ取り付けは
得意としております、

カーナビ、オーディオ、
タイヤ、ホイル、
車検、板金、車両販売、
国産輸入車とあず。



DAYTRIPPER
〒880-0041
宮崎県宮崎市
前吾田1101-1

TEL  0985-39-5144
FAX  0985-39-5344
携帯  090-1195-9492
email daytripper1105@gmail.com

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
What's New
morita search
blog
H.P
DAYTRIPPER
DOTs SOUND
Belle Neige
buzz clip cars
begoodvegeloversチャゴ
comment
archive
category