山!

昨夜、

初めてお目にかかりました

お車の事で

只今

頭がイッパイイッパイで

でございます\(^o^)/



そんな時は

お掃除がよいそうなので

いつも散らかってるカウンターを

お掃除開始

したものの…  笑!

やはり

すぐ、考えだして…  汗!

ん~マンダム  笑!

明日も考えそうなのですが

明日はもう切り替えなければ!!!!




あ~ワタシのNokiaNM760i

お仕事がら

スマホをポケットに入れたまま

作業をするのは困難です

お店の固定電話も携帯に

オール転送にしてるので

素早く着信に対応するには携帯を

作業してる場所から離れた

所に置いていては

さっと出れませんし

着信に気がつかない場合もあります



そんなこんな理由で

お仕事用の携帯は

未だにガラケーなのですが!!!!

今日は自分の携帯について

熱く語りたいと思います  笑!



今まで
愛用してましたお仕事用携帯

Nokia NM760i が役目を終えました…

勝手に電源がすぐ落ちるという

お仕事では使えない状態となりました。



なので右上にある以前半年ほど

使ってたXperiaにシムを入れ替えて

取り敢えず凌ごうとしましたが

Xperiaさん通話中に

相手の声聞こえなくなるし

こちらの声も聞こえなくなってしまったので

非常に焦りました…

やっぱりこの機種はダメ機種だ…  怒… 笑!





今までも

何度かトラブルあったので

友達から掻き集めた同じ機種で

何度も組み直して使ってましたので

またその作戦にでましたが

電源は落ちなくなりましたが

バックライトが点灯しないので

アドレス触っての発信が困難でした  笑!

発信はXperiaのアドレスをみながら

携帯番号を手打するという

初期の携帯時代を彷彿される

使い方を1週間ほど続けてました  笑!

でも

NokiaNM760iって

本当にいい携帯でしたね!

このサイズは作業中ポケットに

入れてても邪魔にならないし

着信者の名前を言いながら

着信するので

画面確認せずとも相手が分かったし

特に老眼入ってからは

この機能が大変便利でした…  涙!

今もネット上じゃ

なかなか良い値段で取引されてるので

僕も中古品を買おうかと思ってましたが

余り良品と言えない物しか

最近は上がってなく…






少しXperiaの話をしますと

お店構えたばかりの時に

1番最初のNokiaNM760iのシルバー

が充電しなくなって

慌てて携帯ショップに走り

上写真の右上のXperiaが

小さかったので即機種変しましたが

この機種が役立たずでした…  汗!

固まって着信は出れん事あるし

軍手してたら

タッチパネル反応しないし… 怒…笑!

物に八ツ当りしない僕が

なんど叩きつけようかと思った事か!

半年ほどでXperiaには見切りをつけて

それからNokiaNM760iの中古品を

掻き集めてまた復活させてたのですが

今回はもう無理そうでした!

だから

携帯ショップに出向き

今のガラケー見ましたが

二つ折の物しか存在せづ

二つ折は昔から苦手でして…

キッズ携帯が小さいので

ショップの店員さんに

キッズ携帯は普通の携帯として

使えるのかって聞いた所

普通に使えますよ

って解答で一瞬喜びましたが…

アドレスメモリー10件までだそうで

断念致しました  笑!





なので昨日やっと

左の小さいスマホを

リサイクルショップにて買いました!

未使用品で5000円だっので

取り敢えずな物として…



電話に出るも切るも

物理ボタンがあるのは

とても今のお仕事では便利です!

軍手してたり

手が濡れてたりしたら

液晶タッチパネル反応しなかったり

するのでたまにイラ~ってなります 笑!



お仕事用の携帯なので

無駄な機能は使わず

トップ画面には

男らしくアドレスのアイコンのみ 笑!

慣れるまで勝手悪いかもしれませんが

慣れるしかないですね… 汗!




と、




ここまでのブログを

お店で書いてて

ある事を思い出しました

そう

1番最初のシルバーのNokiaNM760iって

何処にやったけな~⁈

って

僕、昔から今までの携帯捨てた事ないので

速攻帰宅して



押入から発見~wwwwwwwwwwwwww

先日まで使ってたNokiaの電池パック

入れたら普通に充電し出したし\(^o^)/

またNokiaNM760iでお仕事できそだ\(^o^)/




でも


なんでこのNokia忘れてたんだろ  笑!

ま~でも今回のために忘れてたんだろな~

昨日買ったスマホもこのシルバーのNokiaが

トラブルった時にすぐ対応できるように

下準備のため買ったんだろな~

と、ま~

いつまで前向きにな~ 僕です 笑!


取り敢えずシルバーのNokiaは

テストしてから使いますね(≧∇≦)






無駄な作業かと思われますが  笑!

今日はお休みでした~

中々ゆっくりさせていただきました!

さて今日の話しは

昨日の事ですが!



昨日、夕方には宮崎市からは

台風様も遠退いて頂き

空を見上げると



なんだか穏やかな空に!

時間も少しできたので

折角だから少しやりたかった事を



セルスターのドラレコを



代車のプレオ君にお取付です!



モニターと別体のカメラなのですが

どうも気になる所がありまして…



取付の台座なのですが

カメラのサイズからすると

ちょっと大きくないかな~

なんて思いがありまして…  



思いっきりカット  笑!



カメラもモニターも

同じ台座を使いますので

同じ台座が2個同封されてます

モニターはある程度重いし

大きいのでこのサイズで良いかと

思いますが

カメラに関しては

余り重くないし

カメラより台座が目立つし

と… 笑!





プラスチックをカットしますと

この様に白っぽいなるのですが



これは少しカット面を磨いた状態



台座をカットした後、

整形しながら

ひたすら磨くこと2時間  笑!

ある程度見た目が良くなったので

ここまででストップ  笑!



カット前の台座だとこんな感じで

台座が結構目立ちますが



カットした台座だと

台座かどうかも分からない感じに~

なりましたよ\(^o^)/

モチロン自己満ですが  笑!





パーキングモード用の切替スイッチは

もアクセスしやすい場所に設置!



モニター本体は

弁当に付いてくる割り箸置き

ぐらいしか使用用途のない

こちらのボックスに  笑!



上の方のボックスですよ!



そして昨日は

プレオ君で帰宅したのですが

エンジン切ったあと

パーキングモードにならなかったので

もしやバッテリーの低下かな~?

なんて思ってましたが

今日、お店にルポ君と入れ替えに

行ことエンジンかけたら

案の定、

バッテリー上がりでした…  汗!

でもご安心下さい!

一応それを想定して



ベロフの

クイックチャージャー

積んでましたので一発始動!!!!

明日から代車で出動なので

その前に分かって良かった~!



入れ替えついでに

半月ぶりに洗車もできた~\(^o^)/





Vクラスさんにフィリップダウン!

今日はここ宮崎は

台風通過中なので

作業は中断してお留守番状態です!



台風対策はバッチリですよ!




それではVクラスさんの

フィリップダウンモニター

お取付の奮闘記を!




社外でVクラスさんに

フィリップダウンモニターを

お取付するのは3回目で

幾分慣れたようでしたが…



まずは作業前に



しっかり養生!

それからフロントだけ

ルーフライナーが外せますので



外します!

しかし



このピラーハンドルを

外すのにはどうやっても

外し跡が残る作りをしてるので

毎回、苦労致します…  汗!



が、

こんなのを使いまして



隙間に入れ込んで、

サクッと抜きます

実はこの金具、

額縁とかを支える金具なんですが

ステンレス製なのと

角度丁度よいので

工具として使ってます(≧∇≦)

これで外し跡が残りません!!!!




さて

普段からモニター取付から

開始するのですが

今回は逆の手順で進めてみました!



まずは運転席下に

DVDプライヤーを

取付るのですが

微妙にスペースがありません…



ので、

こちらのブラケットを加工しまして

プレイヤーが入るように致します




それから



化粧カバーを開口しまして



この位置に取付ます、

これでもギリギリの位置なんですよ!!



それから

フロントの純正モニターでも

社外のDVDプレイヤーの

映像が見れるようにするために

こちらを使用しまして

TVキャンセル





日本使用にはないはずの

AUXを先程のTVキャセラーを

使用しまして解放致します!

ですが~

AUXが出てきても

入力させる為の

配線がありません

ので~




モニターやパネルを外して

ようやく純正のデッキに

アクセス出来るvクラスさん!!!!



そして



こちらの配線キットを使用して



純正デッキにAUXの入力が

出来るように配線を割込ませます!





Vクラスさん足元意外に狭いので

見えにくいネジなどの脱着には

時には鏡を使用します (≧∇≦)





そしてチェック!

これで社外のDVDプレイヤーを

純正のモニターで視聴できますよ!






お車はVクラスさんで1番長い

エクストラロングさんなので

狭い当店ではギリギリです…!!!!




そして

フィリップダウンモニター取付の

作業にかかるのですが



モニター取付の位置決めをして

ルーフライナーを開口します

が!

が!

今までの2台は

カロッツェリア製の

モニターだったので

ノウハウがあったのですが

今回は

ALPINE製とご指定がありました

取付面がカロッツェリアより

安易な感じだったので

少しは作業しやすいのかな~

なんて思っておりましたが…  大汗!

この日はリセットする為に

帰宅致しました22時半ぐらいだったかな…

そして翌日



もう一度

位置決めをしっかり取り直して

開口やり直しました

モニターを取付るステーを製作!



ここでやっとホッとです\(^o^)/

国産車には

フィリップダウンモニターを

取付ための専用キットが

結構存在してるのでが

Vクラスにはありませんので

毎回毎回、製作しないといけません…汗!






そしてお取付!

勿論、



接続チェック



しかし

ここまででは

リヤのモニターには

社外のDVDプレイヤーの

映像しか見れません!!

そこから今度は



TVスプラッターと

オートAVセレクター

こちらの製品を使用しまして

TVの映像をリヤモニターに

映し出させるように致します!

今回使用しました

モニターは映像入力が

1系統しかありませんので

オートAVセレクターを

使用しまして

DVD、TVの切替を

自動で、できるようにしました!





そしてここに設置、

Vクラスさん本当スペースがありません…

ここもギリギリです!

それから

フロントの

ルーフライナーを

組んでいく途中に



レーダー





ドライブレコーダーを

お取付して

完了です!



この方法の取付ですと

フロントはナビ画面

リヤはDVDもしくはTVと

分けられるので便利ですよ

勿論、前後同じ画面もなります

※音声は1系統しか出せません




閉じたらこんな感じです!




先程完了と言いましたが

翌日お引渡しの時

操作説明をしまして

それから



このこやっかいなクリップを

お取付してから

本当の完了となりました~\(^o^)/

本当にこのクリップやっかいですから…



ご家族でのドライブを

楽しんでいただけるかな~\(^o^)/






脳がおいついてないです(≧∇≦)

Vクラスさんは



昨夜、無事作業が完了しまして



本日、お引渡しいたしました!

作業レポートは

明日、

じっくり台風の中書きたいと思います!





さて、今日は



以前、大変お世話になっておりました

ディーラーさんより

調査依頼がありました!

とても嬉しく思います\(^o^)/

996.991.963!!!!

沢山のご相談ありがとうごいます\(^o^)/



いきなり打合せナウ!

うける~!

街角でバッタリ!



そして

せっかくなので

打合せ始まる  \(^o^)/

今日は大きな車両ばかり!

今日は昨日からの

Vクラスの作業にかかる前に

入庫日を勘違いしてたり

お急ぎなどありまして

午前中から



この状態でした、

お店が狭いので

大きな車両ばかりだと

ぎゅうぎゅうです… 汗!






GLSさんに

レーダーをお取付したり






CLSさんに

ドライブレコーダーをお取付したり



CLSさん相変わらず色っぽいですね~!




それから



Eクラスさんに

純正のドライブレコーダーをお取付しまして



純正ドラレコさん

Wi-Fi飛ばしてビュワーアプリで

スマホで確認できますよ!







夕方、

ワコーズさん来ました~

先輩がこれ買いましたよ~

って案内されたので

じゃ僕も買う~

って

また買っちゃった… 笑!

ステッカーも沢山頂きました~!




やっとVさん取り掛かり出したのが

18時あたり…  汗!



位置決め

開口

までで

本日は

ノックダウンでした…  

明日仕切り直し致します!!!!







55%!

現行Vクラスさんに

社外品での

フィリップダウンモニター

のお取付!



作業の進行状況は

只今55%まで仕上がりました



今回は写真を沢山撮りながら

作業を進めておりますので

詳しいレポートは

またゆっくり書きたいと思います\(^o^)/




さ~晩飯食ってきます  笑!


機種も位置も色々と!

今日は

レーダー&ドラレコの日でした~!

午前中最初の作業から



まずは

ドラレコはこの位置にお取付!

そしてレーダーは



リモコンなしの

タッチパネル操作オンリー

の機種をチョイスでしたので

なるべく操作しやすい場所に

とご指定がありましたので

こちらの位置に


この位置だと電源コードが

かなり目立つので

吹き出し口を1度外して

そこから配線しました~!

見た目良くなるなら

作業は惜しみません\(^o^)/

お車は



F54クラブマンさん!




そして



MB GLCさんに



純正品のドラレコのお取付、

メルセデスさんの純正ドラレコ

3世代目ですが年々機能も

デザインもよくなってますね\(^o^)/




それから



次の作業は

ドラレコの移設です





話は少しそれますが

少し前に

ドラレコ取付には

ドラレコの台座を両面テープで

ガラスに貼るのですが

外から見ました時

両面テープのエアー入りが

気になるのでどうにかならないか

とご相談受けた事ありまして

またまた考えました~\(^o^)/




こう言った両面テープは

結構な厚みがありまして

普段なら先に台座に両面テープを

貼り付けてから台座ごと

ガラスに貼り付けるのですが

大体の確率でエアー噛みします

両面テープの厚みがあるので

均等に台座ごと貼り付けるはなかなか

難しいのです…  汗!

でも

ご希望は叶えなければ

それがお仕事です\(^o^)/




と随分話がそれましたが…

さてその方法とは!



まずは

ドラレコの取付位置を決めて

作業に両面テープだけ貼ります!

それからドラレコ本体を



お取付~\(^o^)/



見辛いですが

エアー噛みなしですよ!

ただ、

最初から台座に両面テープが

貼られてる機種は両面テープを

張り替えないとできませんので

あしからず…!!!!



お車は

F56 のJCWです

しかも~



マニュアルです!!!!

とてもとても良い選択だと思います\(^o^)/




そして本日最後の作業は



MB  C43さんに

レーダーのお取付!



今日の作業の流れは

とても良かった~\(^o^)/




この写真



特に意味はありませんが

デイトリッパー

には

沢山の

ストリッパー

があります  笑!






718さんにGARMIN!

沢山お休みしましたので~

本日は勿論お仕事ですよ~\(^o^)/




さて、

GARMINってメーカーを

ご存知の方も多いかと思われす

最近、

僕のお店でもお

取扱いできるように

なりましたので

お仕事繋がりの方に

ご案内しておりましたら

早速、ご依頼ありました~

ありがとうございます\(^o^)/






GARMIN GDR E560

本体は正面は



こんな感じのデザインです

裏は



裏にはモニターが付いてます!



ん~イケメンなデザインですね!




このモデルには



パーキングモードを設定可能な

電源が最初から付属してありますよ!




本日、お預りの車両は

本当は

明日お預り予定の作業だったのですが

僕のワガママ聞いて頂きまして

本日の入庫とさせて頂きました!!

(≧∇≦)




初めての作業のお車でしたので

少し緊張気味で作業開始

でしたが

作業はスムーズに進みまして

早速お取付後の画像ですが



こんな雰囲気ですよ!



エンジン切りますと

パーキングモードになります!



作業致しましたお車は

現行ポルシェ ケイマン  718さんです!







ステアリングリモコンの

ジョグダイヤル

これはドライバーに

運転中の負担を与えない操作が可能ですね!



ナビ回りも一新されて洗練さてますね~

モニターが内装のデザインの中に

織り込まれてる雰囲気は

918からのポルシェの特徴なのかな~!


それでは

お休みなさ~い!




ちょっと旅に!

週末より

お店をお休みさせて頂き

ちょっと大阪に

勉強へ行ってきました~!

大阪は20代の頃

車で通過した事はありましたが

地に足を降ろしたのは初めてです…  笑!


九州から出るのも

10年ぐらい前に

欧州旅行に行った以来です  笑!



大阪行ったら行きたかった場所



日本橋~!

電子パーツ屋さん

行ったりした後

ぶらぶらと歩いておりますと

工具屋さん街?

に、ふら~っと引き込まれ



テンションマックス~\(^o^)/



ごちゃごちゃした店内ですが

置いてる工具メーカーさんは

どれも一流品ばかりで

ここの工具屋さん最高に

カッコイイ店内でした~!





それから

少し観光で



大阪と言ったら道頓堀~



PSのゲームソフト

龍が如くの中に登場の

道頓堀周辺

ゲーム内の地名は蒼天堀

となってますが、

大好きなゲームなんで

プチ巡礼参りみたいな~  笑!




道頓堀川にかかる

有名な橋周辺は凄い人の数!!!!

宮崎ではまず見れない光景に

人酔い…  汗!


歩き疲れて

少し休憩と

カフェやファーストフードなどは

何処もかしこも長蛇の列…  

で、引き込まれるように

ふら~と脇道に入ると



とても素敵なカフェ発見!



50年ぐらいにしてるそうです!



まじで、ゆっくり休憩でしました!




それから、

晩飯は

絶対、絶対、絶対、絶対!

地元の方が利用してる

ホルモン屋さんに行きたかったので

土地勘全くないのに~

また、嗅覚働かせて~



発見!!!!

どのお肉も美味しかった~\(^o^)/


何ですかね~

僕は有名店や話題のお店より

カフェもホルモン屋さんも

その土地に昔からあるような

お店が何処行っても好きですね~\(^o^)/




そうそう

工具屋さん街で

購入した工具があるんですよ



宮崎ではあまり

見かけないメーカーさん

勿論、

ネットショップじゃ買えるのですが

せっかく大阪に来たので

そのお店の方と会話しながら

買うってやっぱり楽しいですよね~!

しかし、

配線ストリッパーを3つも 笑!

2万円近く買ってしまった 笑!

特に真ん中の黒やつなんて

今まで買ったストリッパーの中で

過去最高額!!!!!!!!!!!



そして帰りの飛行機で工具の

機内持込不可を

言い渡されて…  汗!

リック1つで行ってたのですが

リックを預ける事で無事クリアでした…  

笑!



さて、

明日はまたバリバリと働きますよ~\(^o^)/





あら~素敵な製品だ!

只今、

何故か

高速バスの補助席で揺れてます  笑!

最近、自分のブログの事ばっかで

他人様のブログチェックが抜けてました!



CAE ウルトラシフターで

お取引さてせ頂いた

ブェルナーさんのブログを

拝見したところ!

めちゃくちゃヒットな製品が~

http://wernher.co.jp/tagebuch/2017/08/29/ti-forgedclubsport/

やばいですね~!



スタットボルト&コンバージョンキット

と言うそうです!

製造販売元さんもリンクしてあったので

覗いてみますと!!!!

VWの4穴用もありました~

買っちゃお~かな~\(^o^)/


w213でDVD!

新しい事に



チャレンジするのには



気力も体力も入りますね… 



w213でDVD見れますよ!

少し改善しないと

いけないところが

ありますが

今後の課題に致します!




今夜はまだ帰れない…  汗!




ビートルさん第5章!

先日ナビやオーディオの

作業を致しました

ザ ビートルさんに

追加作業で車高調のお取付です



ホイールは

オーナー様の方で換えられたようですね!

実は前回の作業時に

車高調もご依頼されてたのですが

車高調が国内在庫なしだったので

ようやく到着しまして

本日の作業となりました!



お取付致します車高調は

KW Ver 1



いきなりですが



装着後のフロント



同じくリヤ

オーナーからの車高のオーダーは

低すぎなければお任せでしたので!



これぐらいの車高で仕上げました!

低過ぎず

しかし高くはない

そう言うイメージで

調整致しました~!



最近は



ホルモン突きながら

ブログ更新が日課です  (≧∇≦)






フェーエル1も好評中~!

2本目ご購入ありがとうございました!

ジェットスキー楽しんで下さい!!





トータルコストと安心感!

当店ご利用のお客様で

新車おろし9年の軽自動車で

走行距離25000キロと

ほぼ車を使われないような方には

お勧めしておりませんが



度々このブログに登場の

ピレリ チンチュラートP1ベルデ



昨年の春にP1に履き換えられた方の

ご入庫がありましたので、

溝の減り具合を調査!

このお客様ご職業は大工さん

なのて、普段はトランクに

あらゆる工具が満載です

勿論、現場へ移動するお仕事なので

走行距離も普通の方より多めです

P1に履き替えてからの

走行距離は約18000キロ

でさ、まずリヤタイヤ



約5mmの溝

お車はバモスさんなので

リヤエンジン、リヤ駆動、

プラス荷物は満載での走行

それでは前輪



約5mm強と言った感じですね

では新品は



7mmです

約2mmの減りですね!

18000キロで2mmなので

この調子で行きますと

40000キロは勿論そうですね!

ん~P1はいいですね~!

このお客様は以前使用してました

タイヤは1回のタイヤを交換の

コスト面でお選びしておりましたが

荷物の荷重のせいで

20000キロ~25000キロほどしか

持たなかったので、交換サイクルが

早く、意外とトータルコストが

高くなっておりましたので

P1をお勧めしました!

しかもP1はサイドウォールもシッカリ

してますので、少々の重みでは

サイドウォールが潰れる事ありません

お客様にP1の感想を聞いたところ

昔より安定してるし

雨の日も全然怖くない

とおしゃられておりました~\(^o^)/

お勧めする製品は

闇雲にお勧めしてる訳ではなく

色々な事考えながらお勧めしております!

その瞬間のコストが安くても

トータルのコストがかかってしまうような

事にならないようお客様とお客様の車との

距離感を考えながら進めさせて頂きます!

と、真面目書いてますが…  汗!

また、

ご入庫の時に

溝を計って見たいと思います!!!!




因みに~



ルポに履いてるタイヤは

ダンロップ ディレザ Z2です

15000キロしか持ちませ~ん 笑!

それが僕とルポの距離感です (≧∇≦)


PROFILE

khsk8

Author:khsk8
宮崎市は
池内町でカーショップ
「DAYTRIPPER」
を営んでおります。

特に
輸入車のナビ取り付けは
得意としております、

カーナビ、オーディオ、
タイヤ、ホイル、
車検、板金、車両販売、
国産輸入車とあず。



DAYTRIPPER
〒880-0041
宮崎県宮崎市
前吾田1101-1

TEL  0985-39-5144
FAX  0985-39-5344
携帯  090-1195-9492
email daytripper1105@gmail.com

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
What's New
morita search
blog
H.P
DAYTRIPPER
DOTs SOUND
Belle Neige
buzz clip cars
begoodvegeloversチャゴ
comment
archive
category